フライドグリーントマトに使うトマトなどでいつもお世話になってる持田農園さん。


トマト以外の夏野菜も収穫出来始めたみたいなので早速行ってきました!


IMG_7416.jpg


いつもの緑トマトはもちろん、赤トマトや米ナス、満願寺とうがらし、キュウリなどを収穫!


そしてこれらを使って夏野菜のラタトゥイユを作りました!


IMG_7483.jpg


作ってからラタトゥイユとカポナータの違いって??


という話になり、今更ながら調べました(^-^;)


色々調べると、フランス料理がラタトゥイユでイタリア料理がカポナータだとか、ラタトゥイユはズッキーニが主役でカポナータは揚げナスが主役だとか、材料はほとんど同じだとか、どっちもトマトベースだとか。。。


まぁ詳しくはWikipediaを見てみてくださいw

ラタトゥイユ
カポナータ



結果的に大きな違いをざっくり説明すると、ラタトゥイユは野菜を炒めて煮込み味付けは基本塩コショウ。


カポナータは野菜の甘酢煮ということのようです。


サルズで作ったのは甘酢煮ではなく、味付けはほぼ塩コショウのみなのでラタトゥイユだという結論に至りました!


ちなみにズッキーニではなく、キュウリを使ってます!


持田農園の夏野菜をたくさん使ったこの季節にピッタリな冷製おつまみ!


是非食べてみて下さい♪



今夜のサルズは18時オープンです!


御来店お待ちしております〜!





IMG_0156.jpg


















スポンサーサイト

  1. Food
  2. / comment:0
  3. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

いつを

Author:いつを
渋谷Craftheads&鷺沼Bar Sal's STAFF!

鷺沼Bar Sal's Manager

たまに渋谷Craftheadsにもいます。

アメリカ直輸入のクラフトビール、バーボン中心のアメリカンウィスキーを多数扱うBARです。



写真はいつをとカツオです(笑)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -